みんなde読書

慶河堂の読書感想ブログプロジェクト【みんなde読書】のサイトです。

【みんなde読書】はじめに

はじめまして。慶河堂店主の慶と申します。
このページは慶河堂主催プロジェクト【みんなde読書】のブログです。
言葉通り、「みんなでオススメ書籍の読書感想を書いていこう」というプロジェクトです。

このブログを始めたいと思ったのは、やはりコロナ禍です。開店後落ち着いたら読書会やオススメプレゼン会などをしようと計画していたのですが、コロナのせいもあり、狭い店内に人が集まるイベントはNG…ということで、ではネットでできはしないかと考えてみたのが、このプロジェクトです。
もう既に読書感想ブログを作っていらっしゃる本好きさんもいらっしゃるとは思いますが、オススメしたい本などございましたら、参加してみませんか?
というのも、知人がはじめました、コロナ禍の中のみんなの日記を集めた「集団日記」というプロジェクトがありまして、それぞれ日記の書き方も書くことも違い、とてもおもしろかったのです。
syuudannikki.wordpress.com
なので、読書感想でそれができないかなということで、思い立ちました。
今は出版不況が叫ばれる中、出版される本の数は多くなっているため、本好きの皆さまでもすべてのジャンルのおもしろい本を探すのには苦労してらっしゃるのではないでしょうか。そういうこともあって、こういう本がありますよ、最近こういう本が出ましたよ、とオススメして欲しいし、オススメしたい!と思っております。
書評というほど堅苦しくなく、感想というふわっとした形での文章を好きなように好きな分量書いていただけたらなあと思っております。読書感想文という宿題に苦手意識を持っていらっしゃった方もいらっしゃるかもしれませんが、誰も採点はしないので、自由に書いていただけたら嬉しいです。
参加希望の方いらっしゃいましたら、keigadou@gmail.comにお送りいただき、こちらでupしていく形になります。お名前が出ますので、使用していいハンドルネームをお書き添えください。もしテキストでの入稿ができない方は、紙でかいていただければ、私の方で打ち込み、upさせていただきます。
どうでしょうか。
私は結構おもしろいんじゃないかと思うのですが、興味を持たれた方いらっしゃいましたら、どうかご一報ください。メールの他、店頭でも受け付けます。
よろしくお願いいたします。