みんなde読書

慶河堂の読書感想ブログプロジェクト【みんなde読書】のサイトです。

Satomi Ichikawa "¿Helado de papas?"

Helado de papas?/ Ice Cream of potatoes?

Helado de papas?/ Ice Cream of potatoes?

たくさんのアルパカと暮らすルチョは、毎朝パパと飼い犬のチャスキと一緒にアルパカたちに草を食べさせに山に出かけていきます。山の暮らしは電気もガスもありません。とても乾燥しているので草木も育たず、唯一の食べ物は、ジャガイモです。でもたくさんの種類があり、それぞれに味が違います。朝も昼も夜も、おやつにもジャガイモを食べます。
ある晩、アルパカが2匹いなくなりました。子供のポコジョと母のリッティです。ルチョとその家族はみんなで探しにに行きます。犬のチャスキが見つけました。どうやらポコジョが地面の割れ目に落ちてしまったようです。リッティは心配そうにしています。家族で一番体の小さいルチョが穴に入ってロープで引き揚げてもらって救い出すのに成功しました。ポコジョはかすり傷程度のけがでしたが、怖がって震えているのでルチョとパパは一晩中そばにについていてあげました。空を見上げると、一番高い山アプスが威風堂々とそびえたっています。
翌日、ポコジョは元気になりました。リッティがルチョに近づいてきて、ポコジョを助けてくれてありがとう。よく寝られた?と耳元でささやきました。ルチョが、アイスクリームを食べる夢をみたよ。また食べたいな、というとリッティは、じゃあ一番甘いジャガイモで作りましょう、私のミルクを使ってよ。と言いました。ジャガイモのアイスクリーム?(¿Helado de papas?)
さて、どんな味に仕上がるのでしょうか?夢がふくらみます。

作者のSatomi Ichikawaはパリを拠点とする絵本作家。世界中を旅して絵本を書いています。
*オリジナルはフランス語。未邦訳